徹底解剖!永久脱毛が体に悪いのは本当?

女性にとって毛の処理は当たり前の時代となりました。少し生えているだけで白い目をされることも…。でも、毎日のように自己処理するのは辛いですよね。

自己処理は面倒だから永久脱毛したいと思っても、脱毛は体に悪いからやめといた方がいい!などネットで目にしたり、周りから言われたりしたことありませんか?

実際に永久脱毛は悪いイメージがあるようで、不安の声がたくさん聞かれます。

体に悪いなんて言われると脱毛するのが不安ですよね。この問題を徹底的に解剖していきます。

DI_IMG_5788_TP_V

永久脱毛は体に悪いと言われるのは間違い?

永久脱毛は基本的には体に悪いものではありません

脱毛はレーザーや光を皮膚に当てるものなので、皮膚を通って体内に悪い影響があるのではないか、と思われがちです。

永久脱毛は医療行為であり、国から許可を得た医療脱毛クリニックでしかできません。医療脱毛クリニックでは厳しいテストをクリアし、資格を持った医師が安全に脱毛を行っています。

クリニックの永久脱毛は基本的に体に悪くない!安心できます

ただ、医療行為だから安全といっても、本当に安全?とイマイチ納得しにくいですよね。そこで、医療脱毛クリニックが安全といえる3つの理由をご紹介します。

  1. 専門医師による施術
  2. 肌への負担の少ない治療法を考えてくれる
  3. 万が一のトラブルに対応

では、この3つの理由がどう安全なのか具体的に解説していきます。

専門医師が施術してくれる

クリニックは、専門医師や看護師などの医療従事者が脱毛を行う医療機関です。カウンセリングから施術、アフターフォローまですべて医療従事者が行ってくれます。

脱毛サロンはプロのエステティシャンと言っても、医療的な資格は持っていません。資格がなくても施術できてしまうので、エステティシャン以外の人が行っていることも十分にあります。どんな人が行っているのかわからないと怖いですよね…。

クリニックは脱毛の知識の持った医師がすべて行ってくれるので、安心できます。

肌への負担の少ない治療法を考えてくれる

敏感肌の方は特に肌へのダメージを考えると、脱毛の不安は大きいですよね。脱毛は毛根にある熱を当てても害がない、黒い色素のところだけに反応するので、敏感肌の方でも脱毛はできますが、それでも不安だと思います。

クリニックでは敏感肌の方をはじめ、様々な方の体質や肌質に合った治療が可能です。専門医師が一から相談に乗ってくれ、レーザーの出力レベルを下げるなど、肌への負担の少ない治療法を考えてくれます。脱毛に関する知識を持ち、医療的な対応ができるクリニックならではのことです。

万が一のトラブルに対応できる

フラッシュ脱毛よりもレーザー脱毛の方が、効果と刺激が高いのでリスクがあると言われますが、リスクがあることはどちらも変わりません

ヤケドやニキビのようなブツブツができる可能性があるのも、肌に熱を与えているものなのでどちらも考えられます。肌トラブルが起きた時に、薬の処方などのアフターフォローができるのがクリニックです。

例えば、脱毛後にヤケドがあっても、脱毛サロンでは対応できないと言われ、皮膚科に行くことをすすめられます。病院にわざわざ行くのは面倒だし、痕に残ったら大変なのでできるだけ早く治療してほしいですよね。

クリニックは脱毛後のトラブルにすぐに対処してくれるので安心。様々な利用者に対応できるのは医療機関であるクリニックです。

クリニックは保証制度も充実!

クリニックは万が一のトラブルがあった時の保証制度がしっかりしています。保証制度で評判のあるリゼクリニックの無料保証制度を例にあげてみます。

リゼクリニックが行う脱毛後の無料保証制度

  • 脱毛後の赤みなどの肌トラブルのへの対処
  • 薬の処方
  • 照射モレがあったら再照射
  • 硬毛化、増毛化が起きたら、1年間無料で追加照射

硬毛化、増毛化というのは、人によって脱毛をした後、毛が硬くなってしまう人、毛が増えてしまう人がいます。うぶ毛に近い部位がなることが多いです。硬毛化、増毛化が起こってしまう原因はまだわかっていません。

しかし硬毛化、増毛化は脱毛を続けていけば、永久脱毛できます。そんな方のために、リゼクリニックは1年間無料で追加照射してくれます。

これだけの保証を無料で行ってもらえるのは安全で、信頼性が高いクリニックです。保証制度が万全のクリニックを選ぶことも大切なので覚えておいてくださいね。

体に悪いとされる4つのウワサを解説します!

永久脱毛は安全、とお伝えしてきましたが、体に悪いとされるウワサはあります…。ウワサがあっては安心できないですよね。今回は最も聞かれる4つのウワサをあげてみました。

  1. レーザー照射で皮膚ガンになる?
  2. 妊娠中に脱毛できないのは赤ちゃんに影響を与えてしまうから?
  3. 永久脱毛でワキ汗が増えた?
  4. 乾燥肌になりやすい?

この4つのウワサを徹底的に調べた結果、4つ中3つが間違いであると判明!乾燥肌になりやすいことだけが事実でした。

しかし、これもケア次第で防ぐことが可能です。対処法と4つのウワサの原因を詳しく解説していきます。

1.レーザー照射による皮膚ガンになる可能性?

レーザーを当てることで皮膚ガンになりやすくなると言われているそうです。

これは間違いで、日本医学脱毛協会でも正式に否定しています。

レーザーの光は皮膚表面から3~4ミリ程度の場所、つまり毛包に達する程度の深さまでしか届かないようになっています。

ですから、血管や内蔵などに影響を与える事はありません。

また、皮膚ガンの心配をされる方もいますが、皮膚ガンの原因となるのは紫外線で、レーザーの光は赤外線に近いものですから、これも心配はありません。

引用元:日本医学脱毛協会

つまり、医療脱毛クリニックのレーザー脱毛は、皮膚近くにある熱を当てても問題のない、黒いメラニン色素にしか反応しないようになっています。体内の内臓や消化器など他への影響はないです。

またガンの原因となる紫外線とは、光の種類が違うので心配ありません。日光を浴び続けた方がガンになる可能性は高いんですよね。レーザーの照射のレベルも、体に害のない強さで行っています。

2.授乳中、妊娠中は脱毛できない?胎児へ影響がある?

妊娠中、授乳中の脱毛できないのは、レーザー脱毛の痛みやホルモンバランスを考えてのことであり、赤ちゃんへの影響はありません

妊婦の方に脱毛を断っている理由は3つ

  1. レーザー照射の痛みで、妊婦のストレスになってしまう可能性
  2. 妊娠中は、ホルモンバランスの乱れによって脱毛の効果がなくなってしまう
  3. ヤケドが起こってしまった時に、妊婦の方には薬の処方しにくい

妊娠中は心身ともにデリケートな時期です。脱毛によってストレスになってしまう可能性が…。

妊娠中はホルモンバランスが乱れて、一時的に毛の生えてくる周期が変化します。クリニックはこの状態での脱毛をしても効果がなく、計画的に脱毛ができないので断っています。生理中の方も、同じ理由で脱毛ができません。

妊娠中もムダ毛は気になると思いますが、母体の安全のために我慢しましょう。

また脱毛に通っている間に妊娠した場合は、出産後に脱毛を再開できるので安心してくださいね。ちなみに再開の目安は出産後、生理が来た後です。

3.永久脱毛でワキ汗が増加した?

クリニックで脱毛を行ってからワキ汗が増えた!という声もありますが、これも間違い。

このウワサは、ワキ脱毛をして汗が増えたわけではありません。脱毛前は毛が生えていることでストッパーとなり、汗を流しにくくしていました。脱毛によって毛根から毛がツルツルになくなり、汗が流れやすくなります。

汗が増えたのではなく、汗が流れやすくなることで増えたと感じてしまう勘違いです。毛がなくなっているということは、脱毛の効果が出ているので、心配しないでくださいね。

4.乾燥肌になりやすい?

唯一、事実だったのが乾燥肌になりやすいこと。

レーザー脱毛は熱で毛根に刺激を与えるので、脱毛後は皮膚の水分が失われ、皮膚に熱をもってしまいます。サウナに入った後と、同じように皮膚がカラカラの状態になってしまうんですよね。

しかし、脱毛後しっかりと保湿してあげれば防げます。脱毛後1週間は、乾燥して敏感になっている肌が続くので注意してケアすることが必要でしょう。

安全な脱毛クリニックも自己管理はしっかりする必要がある

脱毛クリニックは安全で体に害はないと言ってきましたが、自己管理に手を抜くと肌トラブルにつながる可能性があります。

安全に脱毛を行うために、脱毛前後に注意すべきことを5つご紹介しましょう。

  1. 脱毛期間中の日焼けはNG
  2. 脱毛前はしっかり自己処理する
  3. 脱毛後の1週間は自己処理はダメ
  4. 脱毛後、乾燥防止のため保湿をしっかりする
  5. 脱毛後は摩擦が起こるような服は着ない

照射によるヤケドの防止、照射後の敏感になっている肌のためにすべきことです。事前の準備やアフターケアをサボってしまうだけで、肌トラブルを起こす可能性があるので注意しましょう。

永久脱毛は体に悪くはないけど、ルールを守って行いましょう

karraaasdlsfhlsgj

脱毛は基本的に体に悪いものではなく、ルールを守れば安全に脱毛できます。

面倒だから自己管理に手を抜いたことで、トラブルに…。なんて最悪の結果にならないためにも、医師から受けた注意はしっかり守ってくださいね。

クリニックはどうしてもサロンより高額になってしまいますが、より安全に永久脱毛を行うためには料金にとらわれずクリニックで脱毛を行いましょう。

料金や脱毛に不安に思う方は、まずはカウンセリングに行ってみることをオススメします。ほとんどのクリニックが無料カウンセリングを実施しています。しつこい勧誘もなく、気軽に行くことができるので安心してくださいね。

お金と時間がかかる脱毛はより安全に行って、キレイな肌を手に入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です